2013年1月4日金曜日

週末 ブログ復活


年末年始は関西へ戻ってましてブログお休みでした。本日より復活です。また週一ぐらいでぼちぼちと書いていくかと思いますので、よろしくお願いします。

 実はブログ作成に使っているiMACの内蔵HDDが、半年程前から動かなくなってました。内蔵HDDが止まったときは「全ての写真データが消えたか…」と青ざめたのですがMAC OSのバックアップシステムの「time machine」のおかげでデータも復活していたので、外付けHDDから起動するようにしていてほったらかしにしていました。
 その内蔵HDDにリコールがかかり「タダで修理できる」ことになり、年末年始を利用してiMACは入院です。アップルのピックアップサービスも利用してあっという間に復活しました。おそるべしアップル…
 ただ、不具合を出したWDにはどんなペナルティーがあるのでしょうか… かわいそうに…

 さて、年始ですが、最近恒例になっています「1月1日の花園での高校ラグビー観戦」です。
  この日に印象に残ったのは「茗溪学園のパス」と「東福岡のFWへの拘り」でした。

 「茗溪学園のパス」ですが ディフェンダーの間を狙って走り込んでくるレシーバーに非常に浅いパスを投げていました。「レシーバーがパス受けた瞬間にディフェンスラインを切っている」 そんな感じです。

 走力のあるランナーに渡して「後はよろしく」みないなチームが多いなか「パスワークで抜いていく」そんなチームを久しぶりに見たような気がします。このパスワークには非常に感動しました。

 「東福岡のFWへの拘り」ですが これは少しネガティブなイメージです。
 「尾道対東福岡」を見ていたのですが、リードされた局面でもあくまでも近場の力攻めにこだわっていました。最後に勝ちきったのはさすがでしたが、「BKに自信がないのかな?」と疑問に思わざるをえませんでした。

 と思っていたら この記事をUPする前に茗溪学園が東福岡に勝ってしまいました。やるな 茗溪!!
花園ラグビー場近くの春日神社で初詣です。今年もよろしくお願いします。
東福岡のFWへの拘りが見えた第三グランドです。

茗溪学園のパスワークに感動した第一グランドです。

 

0 件のコメント: