2011年12月18日日曜日

週末ラグビー生活

12月16日(金)は魚津市内でも本格的に雪が降りました。そして17日は雪景色です。
この日は子ども達は 駐車場&歩道で雪遊びです。
上の子は「雪の降らない冬」を経験していますが、下の子はこの「雪の降る冬」が当たり前になるのかな〜と
思うとなんとなく感慨深いものがあります。

18日(日)は魚津市少年団対抗運動会でした。
 種目は「大縄跳び」「ボール運び」「馬跳び競争」と和やかなものが続いていました。
 野球少年団はかなり練習を積んでいるようで「「全く練習してません」のわが少年団はどれも歯が立たず。

 まあ、 このまま和やかに終わっていくかと思いきや 最後に参加者全員で
「マルチステージフィットネス」(別名ビープテスト)競争です。

このテストは 20mを決められて時間でどれだけ多くを走れるかを競うものです。
実は 瀬戸クラブの練習でもやりたかったのですが やり方がよく分からず導入を断念していました。
今回初めて実物を見ました。かなり苦しいテストです。
 文科省の「子ども運動能力測定」種目にはいっているようです。導入した人は「鬼のような官僚」と
言っておきましょう。

最後まで残ったは「野球少年団」の子どもたちだったと思います。「ラグビー」とか「サッカー」とか
走る系の子どもが残って欲しかったな〜

 夕方は大学ラグビー観戦です。
 同志社が勝ってほっとしました(笑)




国道8号線です。岡山なら車 動けません

開会式です。

大縄跳びの様子
恐怖のビープテスト 一番頑張った子は100ラン以上していたと思います。場内からは拍手が起こりました



0 件のコメント: