2011年5月21日土曜日

関西タグラグビーフェステバル

今日 21日は 滋賀県長浜ドームで行われた関西タグラグビーフェスティバルに参加させてもらいました。
朝 5:30集合だったので、子どもが起きれるか心配でしたが意外にすんなり出発することができました。

初めての長浜ドームは本当のラグビーができるぐらい巨大なドームでした。
そこに50余りのタグチームが 西は岡山から東(?)は富山まで集まりました。

以前 参加させていただいていた 岡山のチームの仲間とも感動の再会です。
この遠来の2チームにご縁があるのは不思議な感じです
さて、初めてタグラグビーの試合を見た感想ですが、
1、ラグビーよりブレークダウンがないぶんだけゲームのスピートがはやい
2、1とも関連がありますが、動きがとぎれない
3、トライを取るには理詰めの動きが必要
と強く思いました。動きの質はバスケットを見ている様です。
まあ、理屈はともかく見るのも やるのも楽しそうなスポーツでした
このような大会を運営していただいた関西協会の皆様に感謝申し上げます。
また、来年もお願いします。

2 件のコメント:

さっかん さんのコメント...

私も行きたかった。。。

タグラグビーって以外に面白いでしょ。


ここからラグビー人口、ラグビーファンを増やすんですよ。

富山での活動、頑張って下さい。

sue さんのコメント...

 止まるところがほとんどないので しんどそうでも楽しそうにみんなやってますね
 来年はジェッツも参加ですか??

 すえ