2011年3月8日火曜日

1年の締めくくり『北条大会』!

今回も私、さっかんコーチのレポートです。


3月6日(日)

第22回『近県小学生ラグビー交流大会』
主催 北条少年ラグビースクール

『北条大会』 に参加して来ました。

この大会は岡山ラグビースクールにとって1年間の活動の最後の試合になります。
毎年、各学年盛り上がるビッグイベントです。



なぜか、この大会は雨が多いみたいです。今回も着いた時はまだ降ってなかったですが・・・

きっちり降ってくれました(笑)


【2年生】

去年、1年生の時は1勝しか出来ませんでした。しかも予選プール全敗。
3位グループでなんとか1勝と悔しい結果で、当時の2年生の準優勝を羨ましそうに見ていました。

(昨年の結果) http://ameblo.jp/sakkan97/entry-10476192372.html#main 


2年生になっての夏合宿、夜のミーティングでS太郎が「下克上マッチで3年生に勝つぞ」と言った時から、チームは変わったと思います。その試合には負けましたが一生懸命みんなで頑張るチームワークが生まれました。

そして、2年生になってからなんと、「対外試合負けなし」でここまで来ました。



そして北条大会。

予選リーグの最初の2試合を難なく勝っての3試合目。
相手は宇摩ラグビースクール。
先にやっていた試合を見たら結構強そうだったんで心配したのですが・・・。
10-15 で負けてしまいました。


そのあとは2位グループで2勝し5位という結果に終わりました。


今回の大会、2年生は9人みんなで戦うと私は決めていました。だから試合に出る時間は全員均等。
試合に出れるのは5人だけなんで、時間が来たら必ず交代という約束。

その結果として、1敗してしまったのですが、9人の選手は本当に一生懸命頑張りました。
みんな試合に出ている時は最高のプレーをしました。

1敗は悔しいですが、彼らの結束はさらに強くなったのではと思います。

今後の彼らの活躍が楽しみです。




【1年生】

本日担当の西○コーチのレポートです。
スクール関係者の皆様、寒い中1日お疲れ様でした。

2年生は優勝を目指して頑張ったのですが、グループリーグで敗れ、本当に残念でした。
今日の悔しい思いを胸に中学年で必ずリベンジしてくださいね。

1年生は、今年一年なかなか勝てませんでしたが、試合ごとに成長し、今日は何とか両チーム勝つこと出来て良かったです。試合中に『り○とのために頑張るぞ!』という声を聞いたときは感動しました。

りくとが転校でいなくなると淋しくなりますが、みんなで来年は今年のリベンジをしましょう。

                                            西○コーチより



そうなんですよね、1年生は私に「 勝ったらトロフィー貰えるの? 」 と順番にみんな聞きに来ました。実はそれは、り○とへのプレゼントにしようと思ってのことだったんです。
小さいなりに色々考えているんですよね。





1年生Bチームは予選プール1勝、3位グループトーナメントで1勝しました。
1年生Cチームは予選プール0勝、4位グループトーナメントで1勝しました。



雨が降って寒い1日でしたが、みんな楽しい1日を過ごしました。

来年も頑張りましょう!! 




きっと雨ですが・・・(笑)

3 件のコメント:

ひらめコーチ さんのコメント...

北条大会 お疲れさまでした。

フレンドリーな大会となってよかったです。

試合後は選手達だけでなく、コーチやレフリー同士も握手。もっともっと広げていきましょう。

レフリー張りきりすぎて、大げさなジェスチャーをして手を広げたら、子供の顔にパシッ!

今後気をつけねば・・・

匿名 さんのコメント...

みんな 色々なことを感じた大会だったと思います。
 楽しかったこと、悔しかったことすべてをエネルギーにかえて また1年がんばろうね

 すえ

ひらめコーチ さんのコメント...

決勝リーグ それぞれ1回戦突破したくさん試合ができました。

フレンドリーな大会でよかったです。

今回はレフリーをたくさんしましたが、試合後の握手を選手だけでなく、コーチ同士レフリー同士でも行いました。これからも続けて広めていきたいと思います。